健康栄養学科

新着情報

EAT&スマイルプロジェクト#岐女大 さぎ草祭報告~ミニ懐石分野~

ミニ懐石分野

ミニ懐石分野では、2日間で300食の料理を提供しました。前年より食数が多く完売できるか不安でしたが、2日間で多くの方に来ていただくことが出来ました。

1日目は配膳に遅れがあったり、ミスがあったりしましたが、2日目は1日目の反省を生かしてスムーズに提供することが出来ました。

「美味しかった」、「見た目が綺麗」というお声を頂き、とても嬉しく思いました。

20231025 ミニ懐石1.jpg

20231025 ミニ懐石2.jpg

https://www.unic.or.jp/files/sdg_icon_12_ja_2.png

また、SDGs12番"つくる責任、つかう責任"の観点から野菜の切りくずや皮を料理に使用し、食材の無駄を最小限に抑えました。出汁ガラ、その他の野菜の皮は11月のお弁当販売で使用する予定です。

反省点も多くありますが、来年度に繋げていきたいと思います。お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

ミニ懐石リーダー 健康栄養学科3年 土田奈津美 (岐阜県出身)

 

~これまでの活動の様子はこちら~

八重桜  https://gijodai.jp/kanei/info/2023/04/1815

筍  https://gijodai.jp/kanei/info/2023/04/2609

イタドリと朴葉  https://gijodai.jp/kanei/info/2023/05/1109

梅  https://gijodai.jp/kanei/info/2023/06/1110

イチジクとサツマイモ https://gijodai.jp/kanei/info/2023/09/2417