デジタルアーカイブ専攻

新着情報

就職して7か月!卒業生にインタビューしました⑮

2023年3月に卒業した鈴木柚香さん(愛知県・犬山高校卒)に、インタビューしました。
鈴木さんは、大手企業のグループ会社にて事務職の仕事をしています。

IMG_1051.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

企業の研修に関わる業務に携わっています。
会場のセッティング、研修中の講師の方や受講者のサポート、研修後のアンケートまとめなど、社内の人材育成に関わるお仕事をしています。

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

業務はパソコンを使った作業がほとんどで、ExcelやPowerPointなどのMicrosoft Officeを使います。
基礎的な操作から少し複雑な操作まで求められますが、大学で基礎と応用を学んでいましたので、スムーズに作業ができています。
私は自分自身に自信が持てない性格ですが、Excelなどの検定合格という目に見える形でデジタルスキルを身につけることができたので、自分を支えてくれているなと感じます。
またAdobeのPhotoshop(画像編集)やPremiere(動画編集)、illustrator(グラフィックデザイン)のスキルも、これから活用していくと思います。

これからがんばっていきたいことを教えてください!

これからは新入社員が入ってくる時期になります。
それに向けての準備を進めていかなくてはなりません。
昨日よりも少しでもスムーズに仕事をこなせるように努力し続けます。
うっかりを減らしてもっと役に立てるように頑張りたいです。

後輩へのメッセージをお願いします!

大学生活の中で、やりたいことに繋がる資格や知識を得たこと、面白くも尊敬する友人たちとの交流は、今までもこの先も自分自身が生きる中で力になっていると思います。
最初は新しい環境に慣れるのが大変だと思いますが、後輩のみなさんも無理しないで体調に気を付けてください。
そして大学生活を楽しみながら、すべて自分の力にして、将来に向かって進んでいけるように祈っています。

鈴木さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 上級情報処理士
  • ドローン操縦資格(無人航空機操縦技能・無人航空機安全運航管理者)
  • 情報処理技能検定-表計算 準1級
  • 情報処理技能検定-データベース 2級
  • 世界遺産検定 2級

  

バックナンバーはこちら

就職して6か月!卒業生にインタビューしました⑭

就職して5か月!卒業生にインタビューしました⑬

就職して1年10か月!卒業生に2回目のインタビューをしました⑫

就職して10か月!卒業生にインタビューしました⑪印刷会社

就職して9か月!卒業生にインタビューしました⑩建築会社

就職して8か月!卒業生にインタビューしました⑨町役場

就職して4年11か月!卒業生にインタビューしました⑧図書館

卒業生にインタビューしました⑦図書館

卒業生にインタビューしました⑥Webサイト管理

卒業生にインタビューしました⑤日本郵便

卒業生にインタビューしました④市役所

卒業生にインタビューしました③カーディーラ

卒業生にインタビューしました②デジタルアーカイブ事業

卒業生にインタビューしました①ケーブルテレビ局