デジタルアーカイブ専攻

新着情報

就職して5か月!卒業生にインタビューしました⑬

2023年3月に卒業した渡邉唯里さん(岐阜県・東濃実業高校卒)に、インタビューしました。
渡邉さんは、加茂郡川辺町役場で公務員として働いています。

IMG_1619.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

住民税、固定資産税などを徴収する税務課で、法人住民税や収納事務を担当しています。
また、窓口に来られた方に、所得証明書などを発行する仕事もしています。
収納事務とは、窓口やコンビニなど様々な方法で収められた税金を、役場のシステムに反映させる仕事です。

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

地域の小学校で租税教室を行いました。
私にとって入庁してから初めての大きな仕事で緊張しましたが、大学での様々な発表の場を思い出し、パワーポイントでプレゼンを作成して話をしたことで、税金の大切さについてより分かりやすく伝えられたと思います。
また税金の収納に関わる重要な仕事を任せていただいているので、大学で学んだ情報の整理や個人情報保護などは常に意識するようにしています。

IMG_1651.jpg

これからがんばっていきたいことを教えてください!

就職して改めて、「勉強することは尽きない」ことを実感しています。
変化する制度やニーズ、デジタル化にアンテナを張りながら仕事をしていきたいです。
まずは自分が担当する仕事に責任を持って臨み、日々の窓口業務や電話対応なども多くこなして先輩方や町民の方々に信頼される職員になれるよう頑張ります。

後輩へのメッセージをお願いします!

私は地元に就職したいという思いはありましたが、具体的な将来は描けないでいました。
しかし大学の4年間で、先生方や同じ学部の仲間とさまざまな話をし、自分のやりたい事や強みを見つけられ、卒業研究や就職活動に打ち込むことができました。
今不安でいっぱいの方もいると思いますが、自分の興味のあるものを見つけていけば、きっと大丈夫です。
大学生活、悔いのないように楽しんでください。

渡邉さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 上級情報処理士
  • ITパスポート
  • ドローン操縦資格(無人航空機操縦技能・無人航空機安全運航管理者)
  • 情報処理技能検定-表計算 準1級
  • 情報処理技能検定-データベース 2級
  • 世界遺産検定 2級

  

バックナンバーはこちら

就職して1年10か月!卒業生に2回目のインタビューをしました⑫

就職して10か月!卒業生にインタビューしました⑪印刷会社

就職して9か月!卒業生にインタビューしました⑩建築会社

就職して8か月!卒業生にインタビューしました⑨町役場

就職して4年11か月!卒業生にインタビューしました⑧図書館

卒業生にインタビューしました⑦図書館

卒業生にインタビューしました⑥Webサイト管理

卒業生にインタビューしました⑤日本郵便

卒業生にインタビューしました④市役所

卒業生にインタビューしました③カーディーラ

卒業生にインタビューしました②デジタルアーカイブ事業

卒業生にインタビューしました①ケーブルテレビ局