デジタルアーカイブ専攻

新着情報

卒業生にインタビューしました④市役所

2019年3月に卒業した岩尾亜衣子さん(岐阜県・郡上高校卒)に、インタビューしました。
岩尾さんは、郡上市役所に一般行政職として就職しました。

8E0A0111-1BDE-4603-96DA-E967D5C57D80.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

市民の皆さまのより良い暮らしのための行政に関わる仕事をしています。
現在は、主に医療費助成や福祉関係の窓口を担当しており、障がいをお持ちの方と関わる機会が多いです。

0955CA85-13F1-449F-9BF1-57D00BACF21D.jpg

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

資料作成が業務の中でも多いため、エクセル等の情報処理について学んだことは役立っています。
郡上市には、歴史のあるものが多く、いろんな芸能・工芸品が存在しています。
今後も業務内でデジタルアーカイブ専攻で学んだことを活かしたいと思っています。

後輩へのメッセージをお願いします!

就職してから、岐阜女子大学で学んだことが今に繋がっていると実感しています!
地元に帰って就職する人もそうでない人も、今の学びの積み重ねを大切に、夢に向かって歩んでください!

岩尾さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 高等学校教諭一種免許状(書道)
  • 学校図書館司書教諭
  • 上級情報処理士
  • 情報処理技能検定-表計算 2級
  • 情報処理技能検定-データベース 2級
  • ホームページ作成検定 2級
  • 日本語検定 3級

 

過去のインタビューはこちら

就職して4か月!卒業生にインタビューしました①

就職して9か月!卒業生にインタビューしました②

就職して2年9か月!卒業生にインタビューしました③