デジタルアーカイブ専攻

新着情報

就職して10か月!卒業生にインタビューしました⑪

2022年3月に卒業した山本萌夏さん(岐阜県・各務原高校卒)に、インタビューしました。
山本さんは、東京で印刷会社の営業として働いています。

F1D4FBDF-E26B-47CB-9DEC-B2B4ED154215.jpeg

いまは、どんな仕事をしていますか?

印刷会社で B to B の営業をしています。
印刷会社ではありますが、中には動画撮影や収録等のお仕事もさせて頂いています。
勿論、印刷物についても積極的に営業を行っています。
主に飲食店や検定協会の冊子やパンフレット、チラシ等も作成しております!
普段自分が手に取っている印刷物はどのようにできるのかが分かってとても楽しいです!

C33D4E4E-2CAC-47A5-BE5D-4AE8C28DBF8A.jpeg

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

パソコンに関するスキルや、Photoshop等のAdobeソフトの使い方について、営業の私は全くと言っていほど触りませんが、使用方法が分かっていますのでお客様や編集を行う現場の方とのやり取りがスムーズに行えるため役に立っています。
また、情報系の勉強を行ったからこそ、自分のお客様の案件がどこで引っかかっているのか等、印刷物に書かれていることを理解した上で、やり取りができます。

後輩へのメッセージをお願いします!

私は大学で、自分のやりたい事をやり続けた結果、今も楽しくやりたいお仕事に就くことができています。
もちろん、中には苦手な事もありました。
でも、そんなときに親身に対応してくださる先生方のおかげで、乗り越えることが出来ました。
少人数制だからこそ、先生に甘えられます。
自分の好きな事・将来やりたい事の為に、やりたい事も苦手な事も精いっぱい取り組んで欲しいと思います。
四年間、たくさん楽しんで下さい。

山本さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • ITパスポート
  • 情報処理技能検定-データベース 2級
  • 世界遺産検定 3級

  

過去のインタビューはこちら

就職して9か月!卒業生にインタビューしました⑩建築会社

就職して8か月!卒業生にインタビューしました⑨町役場

就職して4年11か月!卒業生にインタビューしました⑧図書館

2021年度の記事もどうぞ!

卒業生にインタビューしました⑦図書館

卒業生にインタビューしました⑥Webサイト管理

卒業生にインタビューしました⑤日本郵便

卒業生にインタビューしました④市役所

卒業生にインタビューしました③カーディーラ

卒業生にインタビューしました②デジタルアーカイブ事業

卒業生にインタビューしました①ケーブルテレビ局