デジタルアーカイブ専攻

新着情報

就職して6か月!卒業生にインタビューしました⑭

2023年3月に卒業した吉山明里さん(沖縄県・美来工科高校卒)に、インタビューしました。
吉山さんは、Zenken株式会社沖縄オフィスでリサーチャーとして働いています。

IMG_2551.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

SEARCHという部署に在籍し、競合調査や弊社が制作したHPの法規チェックなどを行っています。
競合調査とは、クライアントと同業他社の比較をするための調査を行う業務です。
複数の会社をいくつかの視点を設けて調査を行っていきます。
いまでは、一人で調査を担当できる前段階までたどりついたところです。

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

法規に関わる業務があり、大学で学んだ著作権や肖像権などの知識が活かされているなと思います。
あとは、パソコンを毎日使う仕事のため、大学で日常的に使っていて本当に良かったなと思います。

これからがんばっていきたいことを教えてください!

現在、任せて頂いている業務のほとんどが先輩社員の方のチェックが必要な段階なので、その段階を卒業するために毎日の業務や自習に励んでいます。
最近、チェック無しで対応できる業務も出来ました。
業務では、様々な課題が設けられているので、それらをクリアし一人前になれるよう、頑張りたいです。

後輩へのメッセージをお願いします!

大学生になってから、さまざまな視点や情報を目にする機会が増えました。
それに学生の出身地が多様なので、その学生から地域のことを知ることができます。
岐阜女子大学で、自分の中の考え方をアップデートしてみてはいかがでしょうか?

吉山さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 学校司書
  • 上級情報処理士
  • ドローン操縦資格(無人航空機操縦技能・無人航空機安全運航管理者)
  • 情報処理技能検定-表計算 準1級
  • 情報処理技能検定-データベース 2級
  • 世界遺産検定 3級

  

バックナンバーはこちら

就職して5か月!卒業生にインタビューしました⑬

就職して1年10か月!卒業生に2回目のインタビューをしました⑫

就職して10か月!卒業生にインタビューしました⑪印刷会社

就職して9か月!卒業生にインタビューしました⑩建築会社

就職して8か月!卒業生にインタビューしました⑨町役場

就職して4年11か月!卒業生にインタビューしました⑧図書館

卒業生にインタビューしました⑦図書館

卒業生にインタビューしました⑥Webサイト管理

卒業生にインタビューしました⑤日本郵便

卒業生にインタビューしました④市役所

卒業生にインタビューしました③カーディーラ

卒業生にインタビューしました②デジタルアーカイブ事業

卒業生にインタビューしました①ケーブルテレビ局