デジタルアーカイブ専攻

新着情報

就職して9か月!卒業生にインタビューしました⑩

2022年3月に卒業した川合杏奈さん(滋賀県・長浜北高校卒)に、インタビューしました。
川合さんは、地元滋賀県にて建築系の会社で働いています。

F5973252-C0BF-41C4-B8FE-83FFF2369EBB.jpeg

いまは、どんな仕事をしていますか?

ICT 事業部に所属し、ドローンを使用した ICT 測量を行うチームの一員として、主にドローンの操縦を担当しています。
ドローンで撮影した写真をもとに、工事の設計や出来形管理に必要な 3 次元データを作成しています。

F0B9C690-CF7F-4865-B2F7-6289BB47A8A9.jpeg EBBBCFAE-F8E8-497A-A1E0-F2B65B1B40D9.jpeg

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

パソコンの基礎的な知識と、在学中に取得した資格です。
岐阜女子大学ドローンカレッジで取得したドローンの操縦資格が、自社に就職するきっかけでした。
ドローンの資格を持っていたおかげで就活中に今の会社に出会い、今まで学んできたこととは別の分野である建設業でドローンが活躍する姿に興味をもち、就職するに至りました。

後輩へのメッセージをお願いします!

資格を取るのは大変でしたが、自分の持っていた資格がきっかけで巡り巡って何かに繋がるかもしれません。
自分が興味のある分野や資格の勉強を頑張ることで、自分のできることや可能性を広げられると思います。
今はまだ役に立っていなくとも、いつか役に立つ時がきて、あの時頑張ってよかった!と思うかもしれません。
4 年間頑張ってください!!

川合さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 上級情報処理士
  • 情報処理技能検定-表計算 2級
  • 情報処理技能検定-データベース 1級
  • 世界遺産検定 2級
  • ドローン操縦資格(無人航空機安全運航管理者、無人航空機操縦技能)

   

過去のインタビューはこちら

就職して8か月!卒業生にインタビューしました⑨

就職して4年11か月!卒業生にインタビューしました⑧

就職して2年11か月!卒業生にインタビューしました⑦(2021年度の記事)

就職して2年11か月!卒業生にインタビューしました⑥(2021年度の記事)

就職して2年10か月!卒業生にインタビューしました⑤(2021年度の記事)

就職して2年10か月!卒業生にインタビューしました④(2021年度の記事)

就職して2年9か月!卒業生にインタビューしました③(2021年度の記事)

就職して9か月!卒業生にインタビューしました②(2021年度の記事)

就職して4か月!卒業生にインタビューしました①(2021年度の記事)