デジタルアーカイブ専攻

新着情報

卒業生にインタビューしました⑦図書館司書

2019年3月に卒業した長屋有香さん(岐阜県・山県高校卒)に、インタビューしました。
長屋さんは、関市立図書館で司書として働いています。

2BB0931E-1304-40C7-B949-B0F1950C786A.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

関市立図書館には、武儀、武芸川に分館、洞戸、板取、上之保に分室があります。
現在、私はこれらの分館・分室の本の発注・所蔵登録作業等と、本館と密に連携していくための連絡・巡回、分館・分室への週に1度の配送便を担当しています。

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

特に図書館司書の資格のために学んだことが非常に役立っています。
レファレンス、本の修理、日本十進分類法などの実習で学んだ知識は、就職したばかりの頃から活かすことができました。
また、著作権についての知識もあらゆる場面で役立っています。

後輩へのメッセージをお願いします!

岐阜女子大学で学べる様々なことや資格のための知識は、就職後も必ず支えてくれます。
私は中学生の頃、関市立図書館で職場体験をして司書になるという夢を抱き、今は夢をもらった職場で働いています。
大学で学んだことは、今もずっと私の支えになっています。
みなさんも夢に向かって頑張ってください!

長屋さんが在学中に取得した資格一覧

  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 高等学校教諭一種免許状(情報)
  • 学校図書館司書教諭
  • 上級情報処理士
  • 情報処理技能検定-表計算 1級
  • ホームページ作成検定 1級

過去のインタビューはこちら

就職して4か月!卒業生にインタビューしました①

就職して9か月!卒業生にインタビューしました②

就職して2年9か月!卒業生にインタビューしました③

就職して2年10か月!卒業生にインタビューしました④

就職して2年10か月!卒業生にインタビューしました⑤

就職して2年11か月!卒業生にインタビューしました⑥