デジタルアーカイブ専攻

新着情報

就職して1年10か月!卒業生に2回目のインタビューをしました⑫

2021年3月に卒業した澤村菜々さん(長野県・赤穂高校卒)ですが、1回目のインタビューは就職してまだ4か月でした。
あれから1年以上が経過・・・。 そこで2回目のインタビューをしました。。
前回のインタビューはこちら(就職して4か月)

澤村さんは、株式会社エコーシティー・駒ヶ岳(ケーブルテレビ局)で働いています。

48D09F54-A720-49A4-B968-8AF998A30181.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

長野県の南信地域のうち4市町村をエリアとしたケーブルテレビ局で働いています。
地域のニュースやイベントなどの取材や番組編集をしたり、ニュース番組のキャスターとしてテレビを通して地域の情報を伝えています。
地域の方と直接関わる機会が多く、 毎日様々な場所に取材に行くので新たな発見もたくさん。
地元がもっと大好きになれる仕事です!

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

ED496EFA-038F-4E54-AE13-8F7FC01899F5.jpg

取材ではカメラを、編集の時はパソコンで動画編集ソフトを使います。
どちらもデジタルアーカイブ専攻で、実践的に学ぶことができました。
また、地域密着のケーブルテレビだからこそ、地域の文化や伝統を記録、保存そして発信するというデジタアーカイブの基本的な考え方がそのまま役立っています。

再び、後輩へのメッセージをお願いします!

岐阜女子大学では、機材やソフトなどが揃った恵まれた環境の中で学ぶことができます。
やる気さえあれば様々な資格が取得でき、 先生方もサポートしてくださいます。
自分のやりたいことに思いっきり挑戦してください。

 

澤村さんが在学中に取得した資格一覧
  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 上級情報処理士
  • ITパスポート
  • 情報処理技能検定-表計算 準1級
  • 情報処理技能検定-データベース 1級
  • ホームページ作成検定 1級

 

過去のインタビューはこちら

就職して10か月!卒業生にインタビューしました⑪印刷会社

就職して9か月!卒業生にインタビューしました⑩建築会社

就職して8か月!卒業生にインタビューしました⑨町役場

就職して4年11か月!卒業生にインタビューしました⑧図書館

2021年度の記事もどうぞ!

卒業生にインタビューしました⑦図書館

卒業生にインタビューしました⑥Webサイト管理

卒業生にインタビューしました⑤日本郵便

卒業生にインタビューしました④市役所

卒業生にインタビューしました③カーディーラ

卒業生にインタビューしました②デジタルアーカイブ事業

卒業生にインタビューしました①ケーブルテレビ局