デジタルアーカイブ専攻

新着情報

卒業生にインタビューしました①ケーブルテレビ局

2021年3月に卒業した澤村菜々さん(長野県・赤穂高校卒)に、インタビューしました。

澤村さんは、株式会社エコーシティー・駒ヶ岳(ケーブルテレビ局)で働いています。

IMG_1600.jpg

いまは、どんな仕事をしていますか?

株式会社エコーシティ・駒ヶ岳は、長野県の駒ケ根市、上伊那郡飯島町、上伊那郡中川村、上伊那郡宮田村の4市町村を結ぶ、有線ケーブルテレビの会社に勤めています。
地域のイベントや農事便りなどの取材・動画編集などをしています。
デジタルアーカイブのスキルがとても役に立っています。
今度は、ドローンを使った撮影にも挑戦します!

デジタルアーカイブ専攻で学んだことで、役立っていることはありますか?

IMG_1597.jpg

実践授業などで、動画の撮影や編集を実践しながら学べたことは大きいです。
入社してからすぐにニュースの撮影や編集に携わることになりましたが、大学で学んだことが現場でとても役に立っています。
就活のときも、卒業研究で作成したデジタルアーカイブコンテンツを評価していただきました。

澤村さんが卒業研究で作成したコンテンツはこちら
minofesta.jpg

後輩へのメッセージをお願いします!

デジタルアーカイブ専攻では、撮影機材や編集ソフトなどが揃っていて、恵まれた環境で4年間学ぶことができます。
さまざまな資格に取得も目指すことができ、取得した資格は必ず自分の糧になります!

自分の夢に向かってがんばってください。

 

澤村さんが在学中に取得した資格一覧
  • デジタルアーキビスト
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 上級情報処理士
  • ITパスポート
  • 情報処理技能検定-表計算 準1級
  • 情報処理技能検定-データベース 1級
  • ホームページ作成検定 1級