キャンパスライフ

新着情報

たけのこ掘り&おざく高評価~東海道・静岡県人会~

46日土曜日、青空が広がる中、沖縄県人会と合同の県人会活動を行いました。朝9:20に集まり、竹やぶ前の広場に移動してたけのこ掘りを行いました。たけのこ掘りが初めてという学生が多く、この機会に体験できたことは良い思い出になるのではないかと思いました。たけのこ掘りの後は、東海道・静岡県人会は"おざく"、沖縄は"ジューシー"のおにぎりを持ち寄り、県人会ごと円になってお互いの郷土料理を食べながら交流を深めました。理事長先生からお花見のお団子の差し入れもあり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。また食事会の後、1年生を対象に履修登録相談会を行い、講義に関する質問に答えたり、パソコン室で履修登録の仕方を教えたりしました。今回は、沖縄県と静岡県人会で約60名と小規模での活動になりましたが、楽しそうな姿を見て、この日までの準備などに達成感ややりがいを感じました。
今年度もみんなが楽しめるような活動を計画していきたいです。
六浦紗菜(県人会長)

県人会の筍掘りに参加して、同級生だけでなく同じ学科の先輩に授業のことや県人会の活動について聞いたことは良い経験でした。先生方とも交流することができ、参加して良かったと思いました。これからある県人会での活動も積極的に参加したいです。
健康栄養 1年 大石葉瑠

今回県人会の活動に参加したことで、学科が違い、関わったことのなかった同級生や先輩方と交流することができました。
たけのこ掘りでは学年関係なく、みんなで行動し、地元のことや大学生活のアドバイスなど色々な話ができて良かったです。
たけのこ掘りの後に食べた静岡県のおざく、沖縄県のじゅーしー、お花見だんごおいしかったです!!
今回とても貴重な体験ができて、参加して良かったなと思いました。
文化創造学科1年 鵜飼星空

toukaishizuokaharu2.jpg toukaishizuokaharu.jpg