キャンパスライフ

新着情報

タケノコ掘りで縦と横も交流して楽しみました~静岡県人会~

49日土曜日、晴天の中で沖縄県人会と合同の県人会活動を行いました。朝920分に集まり、竹やぶの広場へ移動してたけのこ掘りを行いました。たけのこ掘りが初めてだという学生が多く、この機会で体験できたことが良い思い出となるのではないかと思いました。そして、東海道・静岡県人会からはさくらご飯、沖縄県人会からはじゅーしーと塩こんぶおにぎりを持ち寄りお互いのご飯を食べながら県人会ごとに円になり交流を楽しみました。理事長先生からお花見のお団子の差し入れもあり、とても楽しく過ごせました。沖縄県と静岡県人会、先生方を含めて約100名のたくさんの方に参加していただいて、この日のための準備などでのやりがいを感じました。今年度もみんなが楽しめるような活動を計画していきたいです。
山島小葉瑠(県人会長)

入学してすぐにあった新入生宿泊研修でも県人会の活動がありましたが、今回の筍掘りを通して、より同級生との仲が深まりました。またお花見団子を食べながら、先輩方に学科相談や大学生活について聞くことができ、とても参考になりました。次以降にある県人会の活動にも積極的に参加していきたいです。
六浦紗菜

今回県人会に参加したことで今まで話したことの無い同級生や違う学科、さらには先輩方とも交流をすることができ、とても良い経験でした。たけのこ掘りではグループで行動し、初対面の子とも地元話で盛り上がったり、先輩とは大学生活のアドバイスを貰ったりなど参加して良かったことばかりでした。
初めは参加するかも迷っていたけれど、今では次回の開催が待ち遠しいばかりです。
渡邉好葉

2023sizuoka1.jpg 2023sizuoka2.jpg

2023sizuoka3.jpg