資料請求

 

新着情報

テスト対策勉強会 先生や先輩に相談できて安心、やる気アップ↑~東海道・静岡県人会~

4月に東海道・静岡県人会では沖縄県人会と合同でたけのこ掘り兼お花見を行いました。同じ出身県の人同士、会話が弾みとても楽しい会になりましたが、その次の日4月5日から新型コロナウイルスの影響で学校が閉鎖となってしまいました。そこから約2ヶ月間、自宅での遠隔授業となり特に1年生は勉強のやり方が分からなかったり、モチベーションを保つのが難しい状況でした。
そんな中、こんな時だからこそ県人会でできることはないか、と考え、前回から3ヶ月経ってしまいましたがなんとかテスト勉強会を行うことができました。勉強会では、ノートのまとめ方やどのような部分がテストに出るのかなどを教えてあげたり、授業や日々の生活などに対してアドバイスをするなどして、1年生の不安を少しでも解消できるようにしました。普段の学校生活では他学年との交流の機会が少ないですが、今回の勉強会ではたくさん話がすことができて、1年生にとっても2年生にとっても有意義な時間となりました。これからも縦の繋がりを大切にしながら県人会の活動を行っていけたらいいなと思います。
2年 老川成美(県人会長)

県人会で先輩方からテストについて色々と教えていただき、高校と同じ勉強方法では駄目だなと思い、早め早めから勉強しようと思いました。高校の時とは違い、下宿で1人で生活しているため、自分のことを自分でしながら勉強しなくてはならないので、他の人よりも早くテスト勉強を始め将来の夢に向けて努力したいと思いました。
1年 原田梨里

私は下宿生でテストの形式もなにも分からない状態だったので、今回こうした機会を設けて頂いて、とても嬉しかったし、勉強方法も知ることが出来たので実践してみようと思いました!
1年 S

shizuoka2020.4.4.jpg
タケノコ掘り 新入生歓迎会50名参加

shizuoka2020.6.24.jpg
勉強会に約50人参加