新着情報
忘年会で 恋しい故郷のPR合戦 ~いずみ寮~
12月16日(土)、いずみ寮忘年会を開催しました。
まず始めに書道専修の学生による書道パフォーマンスを行いました。日頃お世話になっている寮生、寮母さんへ「瑞雲繞蓬莱」の漢字をプレゼントしてくれました。
次に寮生全員による各自出身県の観光スポット、郷土料理、伝統行事等の魅力を発表し合うPR合戦を行いました。ニュース風や講座風などどの県もとても熱のこもった発表をしてくれました。他の県の人たちからは「へ~!そうなんだ!!」「いいね!今度○○県に行ってみたいな!」と盛り上がりの声がたくさん上がりました。
続いて、学年、学科の異なる人たちとチームを組み、PR合戦の発表内容から問題が出題されるご当地クイズ大会を行いました。チーム内で相談し合い、早押しクイズでは何度も手を挙げて解答していてみんな楽しみながらも優勝目指して頑張っていました。
出し物終了後、健康栄養学科によるご当地グルメ、沖縄のタコライス、静岡の浜松餃子風スープをいただき食事会をしました。
少人数だからこそ一人一人が輝く素晴らしい忘年会をつくりあげることができたと思います。寮生みんなの協力のおかげで成功させることができました。楽しい思い出をありがとうございました。
寮長 西田吏佐
忘年会では書道部として、書道パフォーマンスを披露させていただきました。少し早いですが、「瑞雲繞蓬莱」というお正月の一句を寮生やいつもお世話になっている寮母さん方へ新年のお祝いの気持ちを込めて揮毫しました。寮に入ってから始めての忘年会ということもあり緊張していましたが、当日楽しみながら同じ書道部の仲間たちとパフォーマンスを行うことができました。
県ごとのPR合戦やクイズ大会、健康栄養学科のみなさんが作ってくださった夕食会と盛りだくさんで楽しかったです。いつもはあまり関わることのなかった子たちと話せたり、意外な一面を見ることができとても良い経験ができました。ありがとうございました!
書道教育コース 2年 小林稔
私は、飾り付けを担当しました。夜に集まって住居や文化創造の同級生や先輩方と靴下や星、お花などを折り紙や花紙で作り、当日は飾り付けをしました。あまり関わりのなかった同級生や先輩方と作業をする中で、知らなかった一面を知ることが出来たとともに、交友の輪を広げることが出来嬉しかったです。
また、県人会別PR合戦では、同じ県の人たちと意見を出し合い準備を進めました。当日は、とても緊張しましたが、とても楽しく発表も成功したため良かったです。他の県人会の発表もとても面白く実際に行きたくなりました。
生活科学専攻 1年 六浦紗菜
初めての参加でしたが、今まで話す機会が少なかった同級生や先輩と同じグループになり話したり、意外な一面を見たりと新たな姿を発見することが出来ました。PR合戦ではご当地の様々な特産品や観光スポットを紹介してもらい、寮生の地元をより深く知れたので嬉しかったです。役員の方の積極的な進行や寮母さんのコメントによって場が盛り上がり、楽しい時間になりました!
健康栄養学科が行った夕食の準備では下処理を担当しました。野菜を切る仕事を担いましたが当日みんなが美味しそうに食べていたので嬉しかったです!沖縄県のタコライスや静岡県の浜松餃子が入ったスープなどたくさんの県から集まる寮ならではの献立だったのでご当地グルメを堪能できました。
健康栄養学科の寮生で料理する機会はなかったので良い機会になりました。
健康栄養学科1年 山本純蓮