資料請求

 

新着情報

GWは寮で~タケノコ掘り・アクティブ会~

タケノコ堀当日、前日に曇り空が続いたのが噓のように晴天に恵まれました。タケノコは4月の中旬くらいに掘るのが一番柔らかくおいしいといわれ、ゴールデンウィークの寮の行事を計画した時、タケノコがなかったらどうしようと考えていましたが、タケノコにも恵まれていて、予想以上の量を収穫することができました。寮生全員が笑顔で協力しながら掘っている姿を見ると一生懸命計画を立てて良かったなと達成感が得られました。
お昼にはドッヂボールとだるまさんが転んだSPを行いました。寮の中で見る寮生とはまた違う一面をたくさん発見することができ、1年生も2年生もまだ話したことがない寮生ともよい関係を築くことができたのではないでしょうか
今コロナウイルスがまだ終息していない中ですが、感染対策を十分に行い開催した今日で、少しの気分転換になったのではないかと思います。
明日(5月4日)は掘ったタケノコでたけのこご飯やタケノコの入ったみそ汁などを皆で協力しながら作り、またミニゲームも行うのでもっともっと寮生との信頼関係を深めることができたらと思います。(健康栄養学科2年 寮長 酒井杏実)


5月3日(月)に地元に帰省できなかった寮生で、ドッチボールとだるまさんが転んだSPを行いました。ドッチボールでは、1.2年生混合チームを作り、総当たり戦で試合をしました。関わりのなかった学科や違う学年の人たちと、交流する機会をもつことができ、さらに1位を取ることができ、楽しい時間になりました。
だるまさんが転んだSPでは、演技力が試され、相手チームに出された様々なお題に取り組み、みんなで楽しくゲームをすることができました。
帰省できなかった寮生のために、忙しい中協力してくださった先生方、このような企画を考えてくれた役員の皆さんに感謝しています。とても充実したゴールデンウィークになりました!(健康栄養学科2年 高山真希)


寮生でたけのこ掘りとレクリエーションをしました。あまり話す機会がない人とも楽しくお喋りをしながらタケノコを掘る事が出来ました。
レクレーションでは、普段見られないみんなの一面を見れたので良かったです。
コロナ禍で、実際に帰らないという選択をしましたが、皆と良い思い出を作れてかけがえのない時間になりました。(健康栄養学科2年 須江美緒菜)


天気の良い新緑のきれいな景色の中で、タケノコ堀をさせていただき、とても良い経験となりました。タケノコ堀は人生初体験で、手で取ろうと試みましたが途中で折れてしまい、やはりくわは必要でした。竹やぶの中は日陰でとても涼しく快適にタケノコ堀をすることができました。日光に当たっていないところでもたけのこは育つのかなと思いました。時期が時期でそんなにタケノコは取れないのかなと思いましたが、以外にもたくさん取れました。あく抜きにも参加させていただきました。あんなにたくさんあったタケノコは皮をとると少なくなってしまいました。そして明日はたけのこご飯です。大好物なので明日が楽しみです。
昼休憩をはさみ、体育館でレクリエーションをしました。初めに運動系のドッヂボールをしました。みんな本気でやるドッヂボールは白熱し賑やかで楽しかったです。こんなにも本気で運動したのは高校の体育以来なので明日は筋肉痛の予感です。次にだるまさんが転んだSPをしました。普通のだるまさんが転んだではなくSPがついていたので楽しみにしていました。役員の方々を筆頭に皆がお題に真剣に取り組んでおり本当に面白かったです。
役員の方々、先生方、寮母さんに感謝して明日の美味しいたけのこご飯をいただきたいです。(健康栄養学科1年 犀藤葉月)


私は、始めGWは帰省するつもりでした。しかしコロナにより帰れなくなり、寮に残るというのが少し嫌でした。ですが役員の方たちが企画を考えてくれ、タケノコ掘りと体育館でのレクリエーションをしました。
 タケノコ掘りは5月ということでもうないじゃないかと思っていましたが、たくさん生えていました。2年生の方が丁寧に説明をしてくれました。坂のところで滑ったのもいい思い出です。
 レクリエーションではドッチボールとだるまさんがころんだをしました。
ドッチボールでは、負けてしまったけれど先輩方や普段かかわりのない1年生の人と協力してとても楽しかったです。
だるまさんがころんだでは、恥を捨てて全力でやって、なにか失った気もするけどとてもたのしかったです。最後負けてしまったのはとても悔しかったです。
このレクリエーションに参加して本当によかったです。(健康栄養学科1年 安川絢也美)


コロナ禍で、このGWになかなか地元に帰ることができなかった中で、寮の先輩方や同学年の仲間と交流し、楽しい思い出を作ることができて、本当に良かったです。企画を考え、準備を重ねてくださった寮の役員の先輩方や先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。最高のGWになりました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。(健康栄養学科1年 前田唯衣)


生まれて初めてのタケノコ掘り。笹の葉で隠れたタケノコの先っちょを見つけるのがなかなか大変でした。タケノコを傷つけないように優しくそっと掘りました。みんなで協力して沢山のタケノコを採ることができました。暖かな日差しの下で汗ばみながらのタケノコ掘り。あっという間の時間でしたが、とても楽しく活動できました。また1つ思い出が増えて良かったです。(健康栄養学科2年 橋本心)

S__167862284.jpg

S__167862280.jpg

S__167862285.jpg

S__167862283.jpg