健康栄養学科

新着情報

金華橋ストリートパークラインに参加します♪ 11月18日(土)紹介

11月18日(土)

アレルギー児の食に関する講演 11:00~12:00

食べ物によって、アレルギー症状が出ることが多くなっています。今まで食べていたのに、なんだか喉のあたりに違和感が・・・とか。お腹が痛くなることが・・・と思うことがありませんか。

そんな時は、何を食べたのか、どんなものを食べたときに症状が出てくるのかちょっと自分の食べたものに関心を持ちましょう。

アレルゲンって何のこと・・・アレルギー症状の出やすい食品のお話をします。

自分の食べている食事について、考えてみませんか。

 

アレルギー対応お弁当販売 12:00~13:00

「小麦・卵・乳を含まない 秋の米粉パンランチ(弁当)」

健康栄養学科 大場研究室4年生10名が、本年度の最後のゼミ活動として以下の日時に「小麦・卵・乳を含まない秋の米粉パンランチ」を販売予定です。

米粉パンは4月、8月のオープンキャンパスで提供した際の評価・反省を生かして、ふんわりとした米粉パンに仕上げる予定です。主菜は、生おからを乾燥した「おからパン粉」を使った鮭の香草焼きです。おからパン粉は通常のパン粉に比べて食物繊維が摂取できます。また、卵を使わない千草焼き風は、鶏ひき肉、かぼちゃペースト、豆腐を卵の代替として使用した卵焼き風の料理です。なすの揚げ浸しは、なす嫌いな方でも食べやすい料理法で仕上げます。ブロッコリーは彩りとして使うだけでなく、茎の中心部は、せん切りにしきんびらに使います。半年間、試作を繰り返してきたレシピです。

是非とも、召し上がっていただきたいです。お待ちしています。

 

 販売日時:1118日(土)12時~13時 

 販売場所:岐阜市徹明町 杉山ビル前

 販売食数:25食限定           

 販売価格:500円(税込み)

    ランチメニュー(弁当)

  • 米粉パン
  • 鮭のおからパン粉香草焼き
  • 千草焼き風
  • なすの揚げ浸し
  • かぼちゃとブロッコリーの茎のカレー粉炒め
  • ブロッコリー

出来上がり予定20231113 アレルギーランチ.jpg

 

焼き菓子の販売  13:00~15:00

商品開発分野では、ごぼうとくりをそれぞれ使用したオリジナルスコーンを考案しました。

素材の味が引き立つように、また、さぎ草祭での販売の際に頂いたアンケートをもとに材料や分量を見直し、試作を重ねたこだわりある逸品です!


1118()13:00から1150円で販売致します。

60個先着順での販売となります。数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。

20231113 商品開発.jpg 商品開発分野一同、真心込めて作ります。

商品開発分野リーダー 健康栄養学科3年 澤田かすみ(岐阜県出身)

 

食育ゲーム 11:00~14:00

子ども食育分野では、「絵合わせ」と「折り紙」の2つのコーナーを行います。

絵合わせコーナーは野菜や果物が書かれたカードとその断面図が書かれたカードを探し当てるゲームです。折り紙コーナーでは折り紙を使って野菜や果物を作成します!

※下の写真はさぎ草祭での様子です。

20231113 子ども食育.jpg

「絵合わせ」と「折り紙」のコーナーに参加して下さった方々には、素敵な景品もご用意しております☆

皆様のご参加を心待ちにしております!

子ども食育分野リーダー 健康栄養学科3年 林 真陽(富山県出身)

 

学生菜園での野菜の育成・収穫・加工までの活動紹介  13:00~15:30

菜園分野はパネル展示を行います。

パネルは、

・ポップコーンが弾ける仕組み、とうもろこしの品種について

・菜園分野の活動記録      の2種類を展示いたします。

 

販売は行いませんが、菜園分野の活動や野菜を育てる大変さ、販売までの道のりについて

知っていただけると嬉しいです。

20231113 学生菜園.jpg

たくさんの方のご来場お待ちしております♪

菜園分野リーダー 健康栄養学科3年 大西 真央(富山県出身)

 

11月19日(日)の紹介はコチラ→https://gijodai.jp/kanei/info/2023/11/1417