資料請求

新着情報

管理栄養士を目指しながら登録販売者試験に合格しました!

 近年、ドラックストアでの管理栄養士の活躍の場面が増えてきています。ドラックストアの管理栄養士の業務には、店舗業務や地域の方々への栄養相談などがあります。

 ドラックストアは薬の販売も行っています。そのため、健康栄養学科では、4年生を対象に、登録販売者の資格取得に向けた授業「登録販売者専門演習」を行っています。

 登録販売者についてはこちら→→→ https://gijodai.jp/kanei/career.html#touroku

 ドラックストアで活躍する管理栄養士→→→https://gijodai.jp/kanei/info/2020/09/1709

20201109 登録販売者.png

 登録販売者の試験は、合格率約40%です。

 今年度も9月に登録販売者の試験が実施され、健康栄養学科の14名の学生が合格しました。

 

 【合格した学生の体験記です!】 

 登録販売者の試験は管理栄養士の国家試験と重なる部分もあったため、重なっていない部分を中心に勉強しました。特に薬についての章は、問題数が多く、難しかったため過去問を解き、頻出問題を暗記するなどの勉強をしていました。勉強の際には登録販売者専門演習の授業で配布された薬や漢方がまとめられているプリントがとても参考になりました。

 卒業後は、試験勉強で得た薬の知識と授業で得た食物についての知識を生かして、2つの知識を組み合わせたアドバイスができる管理栄養士+登録販売者を目指したいです。(岐阜県出身 中谷風伽)