健康栄養学科

新着情報

卒業研究発表会

 10月31日に卒業研究発表会を行いました。

 今年度からは、これまでの口頭発表に加えポスター発表も実施しました。口頭発表では、限られた時間の中でいかに自分たちが行った研究内容を分かりやすく伝えるか、ポスター発表では、限られたスペースの中に研究内容や結果をいかに整理してまとめるか、それぞれに難しさがあります。発表形式については、研究内容に応じて学生自身がどちらが適しているか考え、選択しました。

 発表された内容は、活動に関するもの、食品分析を行ったものなど多岐にわたっており、先生方から以下のご講評を頂きました。

 

 ・調査結果を分析し、問題点を抽出し、課題解決に取り組む活動が多くみられました。思うように進まず苦労したこともあったかと思いますがが、自ら問題点を抽出し解決していく力は今後重要になります。今回の研究活動を通して学んだことを今後に活かしてください。

・身近な内容を科学的に検討する研究が多く、とても興味深かったです。

・短い研究期間だったと思いますが、よく研究がなされていたと思います。 "どうしてそういう結果になるのか" を常に考えることが大切です。それが新たな仮説となり、次の研究につながります。

 

 1つのことをやり遂げたことに自信を持ち、残りの学生生活、そして国試に向けて頑張って欲しいと思います。

20261031 卒論発表.jpg