健康栄養学科

新着情報

9/13オープンキャンパスのお知らせ ~発酵にかかわる微生物~

発酵にかかわる微生物 ―米麹の「ひみつ」―

 米麹を知っていますか。

米麹は、蒸米に麹菌(「Aspergillus oryzae」 というカビ)を生やしたものです。麹菌は、発酵食品を作る時に大活躍します。醤油や味噌を作る。甘酒をつくる。日本酒を作る時などになくてはならないものです。わが国では、古くから発酵食品づくりが盛んであったため、麹は「国菌」とも呼ばれています。

 では、麹菌は一体どんな役割をしているのでしょうか。

 授業では、まず麹菌を顕微鏡で観察します。また、麹菌の「ひみつ」(=役割)を明らかにするため、ヨウ素でんぷん反応を利用した簡単な実験を行います。

 これらの観察や実験を通じて麹の「ひみつ」(役割)に迫ります。

20260904 OC体験.jpg

米麹(「Adobe firefly」で作成)