健康栄養学科

新着情報

保育士試験に合格

3年生の江戸さんが保育士試験に合格しました。さらに、江戸さんはさぎ草祭の学園祭実行委員長、栄養士認定試験で優良賞を受賞しました。その栄誉を称え、学長先生より表彰していただきました。

20260119 保育士試験.jpg

 

3年生 江戸さん (福井県 美方高校出身) のコメント

 私は、3回目の試験で筆記試験、実技試験に合格することができました。筆記試験対策では、過去の試験問題を科目別に解き、間違えた問題を見直し、正答率が9割になるまで繰り返しました。保育士試験の科目には食に関する科目もあり、今までの講義で学んできた知識が役立ち、高得点で合格することができました。実技試験のピアノは未経験でしたが、先生にご指導いただき、自主練習も重ねたので、実技試験は1回で合格することができました。
 10月に保育士試験を受けた際は、直前まで学園祭の実行委員として活動を行ってきたため、試験勉強と活動の両立が大変でしたが、空き時間を見つけて勉強するように心がけていました。私は、保育士試験の勉強で自分に合った勉強方法を見つけることができたので、管理栄養士の勉強にも活かしたいと考えています。

 

 

健康栄養学科では、子どもの成長や気持ちに寄り添った指導ができる栄養士・管理栄養士を目指して、保育士資格の取得にも力を入れています。本学で食育に強い栄養士・管理栄養士を目指しましょう!