健康栄養学科

新着情報

管理栄養士へのステップ ~4年生卒業研究 大場研究室~

 大場研究室では、アレルギーがある人もない人も同じ給食を食べることができる機会を増やすため、小麦・卵・乳を使わないレシピを検討しています。

 3月には、「小麦・卵・乳を含まないビタミンCたっぷり春の米粉パンランチ」を提供しました。米粉パンは何年もレシピの検討を重ねてきましたが、昨年少しパンがずっしりと重いという感想が多かったので、ふっくらと焼けるよう発酵倍率を増したパンを焼き提供しました。美味しいという評価が多かったですが、主食としては約2割の方がやや甘いという回答があったことから、8月の提供に向けて、おかずに合う米粉パンの甘さを検討していく予定です。

 5月には、「~春のヴィーガンランチ~小麦・卵・乳不使用」を提供しました。動物性食品と小麦も使わないレシピを検討しました。過去には、大豆ミートを使ったハンバーグレシピを検討していましたが、今回は、みんな大好きな唐揚げレシピを検討しました。試作品をゼミ内のお花見弁当にコッソリ入れて食べてもらったところ、「鶏肉だと思った」という声もありました。当日の来場者の感想では、「大豆ミートを一度使ってみたいと思ってまだ挑戦していなかったが、今回のランチを食べて味も分かり、作ってみようと思った」という意見もありました。美味しいと言ってくださった方が大変多かったです。

 現在は、615日(日)、727日(日)、817日(日)のオープンキャンパスでの提供に向けて活動中です。是非、食べにきてくださいね。(大場研究室)

20250509 大場研.jpg