新着情報
第16回高校生朝ごはんコンテストの実技審査結果
10月12日(土)、第16回高校生朝ごはんコンテストの実技審査を本学で開催しました。
今年度は、「祖父母に教わる!地元野菜を食べきる腸すっきり朝ごはん」をテーマとしました。応募作品584点の中から書類審査で選定された、入賞12作品中上位7作品(7名)の方々にご参加いただき、実技審査を実施いたしました。
味覚、見た目、調理の手軽さ、食材の使い方、栄養、アイデア、テーマの合致性について、6名の審査員が審査し、最優秀賞1点、健康栄養賞1点、アイデア朝ごはん賞2点、優秀賞2点、さらに優良賞1点を決定しました。受賞作品は以下の通りです。
また、本コンテスト開催にあたり、岐阜県教育委員会に後援いただき、協賛としてぎふ農業協同組合様より、岐阜県産米コシヒカリをご提供いただきました。お米は、調理実技に使用するとともに入賞者の副賞といたしました。また、実技審査に使用する食器について株式会社深山様にご協力をいただき、高校生自らが食器を選定しました。ご後援、ご協賛に感謝申し上げます。
なお、当コンテスト 入賞者の賞状は、本学 文化創造学専攻 書道専修 4年生 友田穂乃香さんが手書きで揮毫したものです。