健康栄養学科

新着情報

7月15日(月・祝)のオープンキャンパスは?

体験授業A:小麦粉の膨化調理のヒミツを知ろう!

 小麦粉を使った製品といえば何を思いつきますか?パン、うどんなどのめん類、クッキーやホットケーキ、蒸しパンなど、様々な製品に小麦粉は使用されています。一方で、小麦粉には種類があります。小麦粉を使う際には、小麦粉の調理特性を理解し、粉や添加材料を選択することが必要です。

 

 体験授業では、小麦粉の調理特性を理解するとともに、2種類の膨化剤を使用して蒸しパンをつくり、膨化剤の種類が違う蒸しパンを比較します。どうなるかは、当日、体験してみてください。

20240705 体験授業A.png

 

体験授業B:栄養教諭資格取得希望学生が大学時代に行っている活動について知ろう

 栄養教諭資格取得希望学生が現在行っている活動についてお話します。とても楽しい活動ですので、きっとみなさんも栄養教諭っていいなと思っていただけると思います。

 

ミニイベント:和食クイズに挑戦しよう! 10:00~11:00

 201312月、和食は、「日本人の伝統的食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 「和」は日本を意味し、「食」は食べることを意味しています。和食が世界で認められてきたのは、日本の地理的条件、気候風土が創り出す食材が現在の和食を作り上げていることを知ることができます。

 クイズを通して和食のよさを知りましょう。

20240705 ミニイベント.jpg

 

午後:総合型選抜入試事前講習会 13:30~

 午後は、総合型選抜入試事前講習会を行います!総合型選抜入試に向けたエントリー課題や面接などの取り組みについてお話します。ぜひご参加ください。

 

10~11時は学科の先生方による個別相談を実施しています。大学での学びや入試のことなど不安なことをオープンキャンパスで解消しましょう♪