健康栄養学科

新着情報

3月6日 入学前ガイダンス 編入生交流会を開催しました

 総合型選抜・学校推薦型選抜合格者の新入生に向けた入学前ガイダンス、新編入生に向けた編入生交流会を開催しました。

 春からの大学入学・編入学を迎える皆さんが、よりスムーズに大学での学びに移行できるよう、実施しています。遠方などで来学しにくい方も参加できるよう、「対面」と「オンライン」のハイブリッド形式で開催しました。

 新入生向けの入学前ガイダンスでは、大学の学びをイメージできるよう、実習形式の授業を体験したり、高校から大学への学びをつなげる学修会に参加したりしました。

 この日の昼食は、本学3年生が新入生を応援する「ガンバレご飯」を提供しました。テーマは、食物繊維です。食物繊維は腸内細菌叢のバランスを整え、健康や美容に効果のある栄養素として注目されています。からだの中から調子を整え、入学を迎えてもらいたいという想いが込められています。

 午後からは、学科ガイダンスを行いました。3年生の在学生が新入生に向けてプレゼンの資料を準備し、発表を行いました。入学までに準備すること、入学後の勉強の仕方、学科内の実践活動の様子など、これまでの大学生活で感じた点や経験談を交えて、先輩から新入生へアドバイスが送られました。

 

 編入生交流会では、現在在籍する編入生を交えた交流会を行いました。新しい環境に馴染めるか、入学後の勉強の仕方や大学の様子などについて、先輩の実体験を踏まえながら、親しげに交流する様子がみられました。

 

20240308 入学前ガイダンス.png