健康栄養学科

新着情報

学長表彰 家庭料理技能検定準1級合格

3年生の学生が文部科学省・農林水産省・厚生労働省後援の家庭料理技能検定で準1級に見事合格しました。この栄誉を称え、松川学長より、学長表彰を受けました。

20240105 学長表彰.jpg

大学1年の時、栄養士実力認定試験と料理検定で学長表彰されている先輩を見て、私も2年後、同じようにとりたいと思い、努力してきました。今年、準1級は、受かっても落ちても最後という気持ちで受験を決め、空いている時間に勉強したり、実技の練習をしました。実技試験のりんごの丸剥きはやったことがなかったり、人参の千切りも上手くできず、受かる自信はなかったですが、先生が丁寧に教えてくださり練習にもたくさん付き合ってくださって上達することができ、本当に感謝しています。料理検定を受験して、自分自身の知識や調理技術の向上につながったため、この経験を将来、管理栄養士として生かしていければいいなと思います。(健康栄養学科 3年生 石川県立金沢商業高校出身)