健康栄養学科

新着情報

第15回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査結果を報告します

 1014日(土)、第15回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査を本学で開催しました。

 今年度は、「祖父母に教わる!地元野菜を残らず食べる朝ごはん」をテーマとしました。応募作品490点の中から書類審査で選定された、入賞12作品中6作品(6名)の方々にご参加いただき、実技審査を実施いたしました。

 練習期間が短い中、緊張しながらも手際よく、盛り付けも大変工夫して仕上げてくださいました。味覚、見た目、調理の手軽さ、食材の使い方、栄養、アイデア、テーマの合致性について、6名の審査員が審査し、最優秀賞1点、健康栄養賞1点、アイデア朝ごはん賞2点、優秀賞2点を決定しました。受賞作品は以下の通りです。

 また、本コンテスト開催にあたり、岐阜県教育委員会に後援いただき、協賛としてぎふ農業協同組合より岐阜県産米ハツシモをご提供いただきました。お米は、調理実技に使用するとともに入賞者の副賞といたしました。また、実技審査に使用する食器について株式会社深山様にご協力をいただき、高校生自らが食器を選定しました。ご後援、ご協賛に感謝申し上げます。

 なお、当コンテスト 入賞者の賞状は、本学 文化創造学専攻 書道専修 4年生 二村 紗衣さんが手書きで揮毫したものです。

図1.png

 

図2.png

図3.png