健康栄養学科

新着情報

管理栄養士へのステップ ~1年生 調理学実習Ⅰ~

 1年生の前期調理学実習も残すところ、あと数回となりました。

 12回目の実習では、厚焼き卵や煮魚などが主菜の和食の献立を調理しました。写真は、34回目の中華風の料理や西洋料理の献立を調理した様子です。実習が始まったころは、班の中でのなかなか声掛けができず、仕上がりまでに時間がかかっていましたが、随分と実習に慣れ、早く仕上げられるようになってきました。

 レポートにも家族に手際が良くなったと褒められ嬉しく、調理が楽しくなってきたという記載もあり、学生自身が成長を感じられるのは素晴らしいと思います。

 なぜ、その操作をするのか?という科学的な根拠を踏まえて調理すると、美味しくなったり、見た目が良く仕上げられることを実習で学べているのではないかと思います。

20230712 調理学実習Ⅰ.jpg