健康栄養学科

新着情報

患者様の健康を支える管理栄養士 卒業生&編入生 Voice14

卒業生Voice 2021年度卒業 細川さん (岐阜県内病院勤務) 岐阜市立女子短期大学より編入学

 現在、病院に勤務しています。業務内容は、配膳前の食事点検や入院患者様の栄養管理などです。最近では、栄養指導もさせていただいており、パンフレットを用いて疾患に合わせた指導をしています。

 大学では、より専門的な内容を講義だけではなく、実習を通して伝え方も学べることがよかったです。対象者に分かりやすく伝えるためには、教材作りや話し方などの工夫が必要だと学びました。また、臨床や教育、行政など各分野を専門とした教員の方がいらっしゃるため、就職について相談しやすく、将来をイメージできました。

 短期大学で臨床栄養に興味をもち、さらにレベルの高い知識や技術を身につけたいと思い、編入学しました。忙しく、大変なこともありましたが、短期大学では学び得ないことが多く、編入して良かったと思っています。