健康栄養学科

新着情報

EAT&スマイルプロジェクト#岐女大 さぎ草祭報告 ~健康・医療分野~

EAT&スマイルプロジェクト#岐女大 さぎ草祭報告 ~健康・医療分野~

 さぎ草祭では、「朝食改善班」「トレーニング班」「野菜活用班」の3つの班に分かれてパネル発表を行いました。トレーニング班は、パネル発表の他にもトレーニング体験や、握力測定、長座体前屈測定の体験ブースを設けました。さらに、「外部・イベント班」は子どもたちにも楽しんでもらえるクイズを行ったり、「SNS班」はこれまでのさぎ草祭までの活動風景の写真をスクリーンに映し出すなど、さぎ草祭に来てくださった方に健康医療分野のことをよく知ってもらえるようなブースを設けました。

 来てくださった方々から、「パネルを見ても内容がわかるし、説明が上手でした。」「相手の反応に合わせて話していたため、こちらの疑問点を感じてより丁寧に話してくれた。」「久しぶりに握力を測って現状がよく分かった。」などたくさんのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。

 また、来場者へのアンケート結果から、参加者の50%の人が「野菜活用」のテーマに興味を示しており、特に20代と30代の参加者では60%以上が野菜活用に興味を示していました。

 来年度の活動では、今年度の研究結果を基に、より深く追求したパネル発表を目指したいと思います。

 ご来場いただき、誠にありがとうございました。

20221025 健康医療分野(1).jpg

 

20221025 健康医療分野(2).jpg 

(健康・医療分野リーダー 健康栄養学科3年 酒井杏実(鹿児島県出身))