健康栄養学科

新着情報

第14回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査結果を報告します

 10月15日(土)、第14回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査を本学で開催しました。

 今年度は、「元気で長生きできる祖父母の味!~地元野菜たっぷり朝ごはん~」をテーマとしました。応募作品327点の中から書類審査で選定された、入賞12作品中6作品(6名)の方々にご参加いただき、感染対策を徹底した上で実技審査を実施いたしました。

 本年度は、書類審査から実技審査までの期間が短く、出場される皆様も準備や練習される期間が短かったと思いますが、短時間で手際よく料理を仕上げてみえました。家族への思いが込められた素晴らしい作品ばかりでした。味覚、見た目、調理の手軽さ、食材の使い方、栄養、アイデア、テーマの合致性について、5名の審査員が審査し、最優秀賞1点、健康栄養賞1点、アイデア朝ごはん賞2点、優秀賞2点を決定しました。受賞作品は以下の通りです。

 また、本コンテスト開催にあたり、岐阜県教育委員会に後援いただき、協賛としてぎふ農業協同組合より岐阜県産米ハツシモをご提供いただきました。お米は、調理実技に使用するとともに入賞者の副賞といたしました。また、実技審査に使用する食器について株式会社深山様にご協力をいただき、高校生自らが食器を選定しました。ご後援、ご協賛に感謝申し上げます。

 

 なお、当コンテスト 入賞者の賞状は、本学 文化創造学専攻 書道専修 4年生 今福宮緋さんが手書きで揮毫したものです。

 今福さんは、「第9回日展」"入賞"、「第27回全国高校・大学生書道展」"大賞"の受賞者です。

 

20221016 朝ごはんコンテスト(1).jpg 

 以下の料理作品が受賞された作品です。

最優秀賞 健康栄養賞

川島 璃音さん

(静岡県立駿河総合高校 2年)

「まごわやさしい献立」

藤 遥果さん

(岐阜県立多治見北高校 2年)

「おいしく食べて免疫力アップ!!
20221016 朝ごはんコンテスト(3).jpg 20221016 朝ごはんコンテスト(2).jpg

 

アイデア朝ごはん賞 アイデア朝ごはん賞

森 恋雪さん

(三重県立相可高校 1年)

「地元しか勝たん卍 栄養満点!

夏野菜たっぷり健康朝食!」

内藤 慎也さん

(愛知県立佐屋高校 2年)

「愛知のあったか朝ごはん」
20221016 朝ごはんコンテスト(4).jpg 20221016 朝ごはんコンテスト(5).jpg

 

優秀賞 優秀賞

武藤 来幸さん

(岐阜県立岐阜城北高等学校 2年)

「愛情たっぷり!健康朝ごはん」

井戸 美佳さん

(済美高等学校 3年)

「色あざやかな朝ごはん」
20221016 朝ごはんコンテスト(6).jpg 20221016 朝ごはんコンテスト(7).jpg