資料請求

健康栄養学科

新着情報

8月7日のオープンキャンパスは?

体験授業A 目測できればプロになれる! 食品の重量当てから栄養価へ

 管理栄養士には、食品及びメニューの重量や栄養価を把握して栄養教育することが求められます。いろいろな食材の重量当てを行い、それがどれくらいのエネルギーがあるかを計算してみましょう。およその食品の重量がわかればエネルギーがイメージできるようになり、目の前に出された料理のエネルギーがすぐにわかります。すごいと思いませんか?

 これをマスターできれば栄養チェックができるようになります! あなたが適正なエネルギーを摂れているか自己診断してみましょう!

20220807 体験A.png

 

体験授業B おいしさに影響する料理の色彩  〜色素の性質を調べよう〜

 色鮮やかな野菜や果物は、食卓に彩りを添えます。これは、野菜や果物が自らつくる色素によるものです。

 色素は、クロロフィル、カロテン、フラボノイド、アントシアニン、ベタレインなどがあり、それぞれ化学的な性質が異なります。それぞれの色素の性質を知ることで、調理・加工による色素の退色や変化を防ぐことができます。

 体験授業では、野菜からアントシアニンの色素を抽出し、アントシアニンの色の変化の様子やその仕組みについて観察します。

 20220807 体験B.png

 

午後:総合型選抜入試事前講習会

 午後は、総合型選抜入試事前講習会を行います!総合型選抜入試に向けたエントリー課題や面接などの取り組みについてお話します。ぜひご参加ください。