健康栄養学科

新着情報

7月18日のオープンキャンパスは?

体験授業A 食品を科学する~小麦粉の種類による違いを知ろう!~

 身近な食品である小麦粉には種類があります。違いを理解して、使っていますか?

 それぞれの特性を理解し、用途に合わせた使い方をすることで美味しいクッキー、パン、中華麺を作ることができます。体験授業では、小麦粉特有の性質を理解します。また、2種類の蒸しパンを作り、膨化剤の種類による違いを比較します。

 20220708 体験A.jpg

 

体験授業B ミクロ(微生物)の世界を見てみよう

 この地球は微生物の世界です。

 地球は約46億年前にできました。それから6億年ほどたってから最初の生命が誕生しました。もちろん微生物(細菌)です。以来、微生物は、小さいけれどたくさん集まって大きな仕事をしてきました。地球の酸素をつくったのは微生物です。土をつくり、森をつくったのも微生物です。だから、私たちの周りには目には見えないけれど微生物がいっぱいいるのです。

 微生物は、食品と密接な関係を有しています。食品を汚染し、増殖すると食品を腐敗させます。時には食中毒の原因となることもあります。一方で、おいしい食品を作ります。納豆、ヨーグルト、乳酸菌飲料、お酒などです。

kenko-2.jpg

 お酒をつくるカビや酵母、そして有害な黄色ブドウ球菌や大腸菌群などを観察します。まん丸や細長いものなどいろいろな形の微生物の世界を楽しみましょう。

 

ミニイベント

 夏、太陽の日差しを受けた色鮮やかな野菜を・・・

 いよいよ夏本番です。太陽の日差しをいっぱいに浴びて、真っ赤なトマトや紫色も鮮やかななす、緑のきゅうりなど美味しい野菜が沢山あります。そんな野菜にも花が咲きます。

 花を見てどんな野菜になるのか・・・分かりますか。

 花を見ると、〇〇〇〇と△△△△は同じ仲間の野菜?花も食べることができる野菜もあります。そんな野菜の秘密を知りましょう。

20220708 ミニイベント.jpg

 野菜がもっている栄養の力を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

 

午後:総合型選抜入試事前講習会

 午後は、総合型選抜入試事前講習会を行います!総合型選抜入試に向けたエントリー課題や面接などの取り組みについてお話します。ぜひご参加ください。