資料請求

健康栄養学科

新着情報

6月12日のオープンキャンパスは?

体験授業A 食品を科学する ~鶏卵のひみつを知ろう!~

 身近な食材のひとつ「鶏卵」。みなさんの家の冷蔵庫にも入っていますね。卵料理といえば、何を想像しますか?

 卵には、熱で固まる性質(熱凝固性)、泡立つ性質(起泡性)、水と油を混ぜ合わせる性質(乳化性)など、多様な調理特性があります。今回のオープンキャンパスでは、卵の調理特性について詳しくお話します。また、熱凝固性について、実際に数種類のプリンを比較しながら理解してみたいと思います。

 20220604 6.12OC A.jpg 

体験授業B 病変ってどうなっているんだろう? ~病気で組織も変化する~

 顕微鏡体験授業では顕微鏡の正しい使い方が学べます。

 例えば炎症です。炎症というと赤くなって腫れたり、痛かったり、熱くなったりをイメージしますが、体の中ではどんな変化が起こっているのか見てみたくありませんか?その変化を牛や豚やニワトリなどの動物の組織を顕微鏡で観察することにより、「どんな変化が起こっているか」というミクロの世界の変化を、正常な組織と比較して実感してもらいます。

 2人で両側から観察できる、ティーチングヘッド付きの顕微鏡で分かりやすく説明します。

20220604 6.12OC B.jpg