健康栄養学科

新着情報

管理栄養士へのステップ ~1年生調理学実習Ⅰ 実習に慣れてきました~

 前期も残すところあと1か月半ほどとなりました。調理実習も3回目が終わろうとしています。

 初めての調理実習では、声掛けが少なく、なかなか調理がスムーズにいかない班も多くみられましたが、3回目ともなると、随分と班メンバーと声を掛け合い、協力し合う姿が見られるようになってきました。調理室の使い方にも慣れ、片付けも早くなってきました。

 この日の実習では皆が大好きな唐揚げとチャーハン、そして、きゅうりの斜めせん切りを11本ずつ行い、中華風の味付けでいただきました。デザートとして、牛乳の寒天寄せを作り、寒天の扱いを学びました。最後にひし形に切って仕上げるのが難しかったようですが、下記の写真の班はとても綺麗に仕上げられました。

20220623 調理学実習Ⅰ.jpg