健康栄養学科

新着情報

新入生入学前ガイダンス・新編入生交流会を行いました

 34日(金)に、新入生入学前ガイダンス、新編入生交流会を行いました。

 入学を直前に控えた新入生や新編入生は、新生活に向けた期待と不安でいっぱいだと思います。入学前にこういった不安をできるだけ解消し、安心して入学してもらいたいとの思いで実施しました。また、遠方などの理由で来学しづらい方も参加できるよう、「対面」での実施と合わせて「オンライン」でも同時に行いました。

 新入生向けの入学前ガイダンスでは、まず初めに模擬授業を体験しました。普段のオープンキャンパスの模擬授業よりもじっくりと時間を掛け、少しでも大学の授業を感じてもらいたいと思い行いました。参加した高校生のみなさんも、メモを取ったりしてとても真剣に聞き入る様子が見られました。

 昼食には、本学3年生が、大学入学を応援した「ガンバレご飯」を提供しました。若い女性に不足しがちな食物繊維に着目し、「食物繊維で腸から元気」のメニューを考案し、提供しました。同時に、在学生による食育授業も行い、食物繊維の大切さを実感している様子でした。

 午後からは、学科ガイダンスと高校の復習を兼ねた学修会を行いました。入学後の大学生活について、大学での学修内容、入学のために準備するものなどの説明を行いました。質疑応答の時間では在学生も参加し、新入生からの疑問に対して自身の経験を踏まえて丁寧に回答していました。とても役立つ話が聞けたと思います。

 

 新編入生交流会では、編入生の先輩と交流する時間を設けました。編入生として入学すると、短い期間で多くのことを学ぶ必要があります。大変ではありますが、充実した大学生活を送ってもらいたいと思い、交流会を行いました。編入生の先輩の実体験を踏まえて、入学までに準備しておくべきものや入学後の勉強の仕方などの話があり、参加した学生さんと親しげに交流している様子がみられました。

20220308 入学前ガイダンス.jpg