健康栄養学科

新着情報

第13回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査結果

 11月6日(土)、第13回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査を本学で開催しました。

 今年度は、コロナ禍でなかなか会えない祖父母との交流のきっかけと地域に受け継がれる料理を伝えていく機会になればと、「元気で長生き祖父母の味を受け継ごう!~地元野菜たっぷり朝ごはん~」をテーマとしました。その地域に受け継がれる料理には、地域ならではの食材が使用され、地域の方々の健康を支える大きな意味を持っています。

 10月9日(土)の書類審査で349点の中から選ばれ、入賞された12作品中6作品(6名)の方々にご参加いただき、感染対策を徹底した上で実技審査を実施いたしました。

 皆さんとても緊張した面持ちでしたが、練習の成果を存分に発揮していました。家庭に受け継がれる味を知ることができる機会は少ないため、審査員の先生方もとても興味深く、慎重に審査されていました。審査は、僅差でとても難航しましたが、下記のように各賞が決定いたしました。

 審査後、最優秀賞1点、健康栄養賞1点、アイデア朝ごはん賞2点、優秀賞2点が発表され、表彰式を行いました。

 また、本年度も、岐阜県教育委員会に後援いただき、協賛としてぎふ農業協同組合より岐阜県産米ハツシモをご提供いただきました。お米は、調理実技に使用するとともに入賞者の副賞といたしました。また、実技審査に使用する食器について株式会社深山様にご協力をいただき、高校生自らが食器を選定しました。ご後援、ご協賛に感謝申し上げます。

 20211107 朝ごはんコンテスト.jpg

 

以下の料理作品が受賞された作品です。

最優秀賞(1作品)

大石 芽生さん(常葉大学附属菊川高等学校 3年)「ありがとう 御前崎たっぷり夏の朝ご飯」

健康栄養賞(1作品)

神谷 真凜さん(岐阜県立岐阜城北高等学校 3年)「岐阜の食材たっぷり!思い出朝ごはん」

 20211107 朝ごはんコンテスト2.jpg

 

アイデア朝ごはん賞(2作品)

鈴木 美麗さん(静岡県立駿河総合高等学校 2年)「静岡の彩りで目覚めパッチリ!パパッと朝ごはん」

高橋 愛結樹さん(学校法人清光学園 高岡龍谷高等学校 2年)「元気もりもり!共に長生き朝ごはん」

 20211107 朝ごはんコンテスト3.jpg

 

優秀賞(2作品)

吉野 希実さん(岐阜県立東濃実業高等学校 2年)「思い出いっぱい!地元を愛する朝ごはん」

杉本 琳香さん(学校法人岐阜済美学院 済美高等学校 2年)「懐かしの祖母の味をもう一度。」

 20211107 朝ごはんコンテスト4.jpg