健康栄養学科

新着情報

学長表彰 ~保育士試験合格 保育分野に強い管理栄養士~

 健康栄養学科の2名の学生が保育士試験に見事合格しましたので、本学松川禮子学長より、学長表彰を受けました。

 20211028 学長表彰.jpg 

見事合格した2名のコメントです!

 

3年生 Kさん(各務原西高校出身)

私は昨年の後期の試験と今年の前期の試験の2回受験で合格しました。長期休暇は毎日大学で過去問や予想問題を解いたり、語呂合わせや頻出問題などをまとめた動画を視聴したり、保育士試験を受験する友人と一問一答を出し合ったりしました。試験が近くなると外部の先生をお呼びして対策講座を開講してくださり、試験の傾向を知ることができ、効率よく学習することができました。実技試験では毎週先生に見ていただいたり、受験する友人とアドバイスをし合い、動画を撮って客観的に自身の表現を見ることで完成度を高めることができました。

私は市役所や保健センターなどの行政で働きたいと考えています。特に母子保健の分野で小さなお子さんと暮らす親御さんと関わる機会があるとき、管理栄養士としての栄養面でのサポートと、保育士の知識を活かして育児の悩みに寄り添える人になりたいです。

そのためにまずは公務員試験に合格することと、管理栄養士の国家試験に合格することが第一の目標なので、これからも頑張りたいです。

 

3年生 Tさん(武義高校出身)

私は保育園で管理栄養士として働きたいと考えています。栄養だけでなく、保育の知識も身に付けた管理栄養士になることを目指し、保育士資格取得に挑戦しました。保育園では献立作成や調理業務に加え、保護者に食事のアドバイスをしたり、園児に食育を行ったりすることもあるかと思います。そのような時に、保育の視点からも考えたアドバイスや指導ができるように、保育士資格取得までで満足せず、引き続き勉強をしていきたいと思っています。

残りの大学生活では、この大学に入学した1番の目的である管理栄養士の資格取得を目標に、勉強に励みます。

 

保育園や幼稚園の子どもの食育に強い管理栄養士を目指せる大学は岐阜女子大学だけです!

本学で子どもの食育に強い管理栄養士を目指してみませんか?