健康栄養学科

新着情報

第13回高校生朝ごはんコンテスト書類審査結果について

 第13回高校生朝ごはんコンテスト(後援:岐阜県教育委員会、協賛:ぎふ農業協同組合、株式会社深山)には、岐阜県内10校と岐阜県外25校(愛知、滋賀、静岡、千葉、東京、富山、長崎、奈良、広島、兵庫、三重、山口県)よりご応募がありました。また、個人応募が13点あり、応募総数は昨年より86点増えて349点でした。

 祖父母から受け継ぐ味、料理があり、地域の食材とくに野菜をたっぷり使った作品が多くみられました。応募いただいた中には、「コロナ禍で、祖父母に会うことがなかなか叶わない中、久しぶりに電話で連絡をとり、祖母の得意料理を知った」という生徒がおり、家族について考える良いきっかけとなったというお声をいただき、主催者としても大変嬉しく思いました。

 109日(土)に行った書類審査によって、見事以下の12作品が入賞しました。本年度は、コロナ禍ですので、12作品のうち審査の得票数の多かった6作品の方に11月6日(土)の実技審査にご参加いただき、各賞を決定する予定です。

 また、入選51点も選定いたしました。入選の方には、11月中旬ごろ記念品(小皿)を発送いたします。

 

13回高校生朝ごはんコンテスト書類審査結果(入賞者一覧)

学校名 作品タイトル
岐阜城北高等学校 岐阜の食材たっぷり!思い出朝ごはん
済美高等学校 懐かしの祖母の味をもう一度。
東濃実業高等学校 思い出いっぱい!地元を愛する朝ごはん
常葉大学附属菊川高等学校 ありがとう 御前崎たっぷり夏の朝ご飯
静岡県立駿河総合高等学校 静岡の彩りで目覚めパッチリ!パパッと朝ごはん
学校法人清光学園 高岡龍谷高等学校 元気もりもり!共に長生き朝ごはん
大垣養老高等学校 たっぷり野菜パワーで元気モリモリ!!
愛知県立岡崎商業高等学校 不易と流行ユニーク朝ごはん
愛知県立佐屋高等学校 地産地消!栄養たっぷり朝ごはん
静岡県立田方農業高等学校 伊豆韮山の野菜たっぷり国清汁朝食
学校法人国本学園女子高等学校 思い出ジャムのオープンサンドと
秋味ミネストローネ
セントヨゼフ女子学園高等学校 茄子嫌いの妹に救世主現れる

 20211012 朝ごはんコンテスト.png