資料請求

新着情報

3年生の学修成果 ~地域貢献できる管理栄養士を目指して~

 健康栄養学科では、地域社会で活躍できる管理栄養士を目指して、学生主体となる実践活動にも力を入れています。

 3年生はさぎ草祭に向けて、懐石料理の提供、パネル発表と準備を進めてきましたが、残念ながら提供・発表することができませんでした。

 提供・発表できなかったことはとても悔しいですが、3年生は活動を通して、自分たちで計画し、調べ、考え、改善するという社会で必要な力をつけることができたと思います。

 今回は3年生の学修成果を報告いたします。

 

<懐石料理>

 懐石料理チームは、懐石料理をお客様に提供したく、頑張ってきました。さぎ草祭当日に提供はかなわず、まぼろしの懐石料理になりましたが、とても良い仕上がりになりましたので、ご覧ください。

20201114 懐石.png

 提供する予定でした懐石料理のレシピをホームページにて今後公開予定です。是非、お作りいただいて、お楽しみいただけましたら幸いです。

 

<パネル発表>

 パネルチームは、これまで学修してきたことを地域の方々に還元できるような発表になるように準備を進めてきました。栄養と運動を発表テーマに、さらにチームごとに小テーマを決めて、パネル作成を行いました。以下、学生たちが準備していた発表内容です。

・食物繊維って何だろう?~食物繊維の力で生活習慣病予防!!~

・免疫と栄養の関係について知ろう

・富有柿を使用した商品考案

・はちみつレモンを使用したレシピ考案

・お家でできる簡単ストレッチ

・お家時間を充実させるための朝ごはんとヨガ

・現状を知ろう~ロコモになる前に~

 食品の機能性を活かしたレシピ提案や普段の生活に取り入れていただけるようなストレッチを考えているグループもありました。当日の発表はできませんでしたが、パネルは、在学生が見ることができるように、学内に掲示しています。

20201114 パネル.png