健康栄養学科

新着情報

8月9日 オープンキャンパスの体験授業は?

体験授業A 組織の構造と変化 ~病気で組織も変化する~

動物の組織を顕微鏡で観察して、病気によって、組織というミクロの世界で起こっている変化を正常なもの(健康な組織)と比較して実感してみます。顕微鏡の正しい使い方も学びますよ。

20200809 体験授業A.png

体験授業B 地域の健康を考える管理栄養士「統計からみた健康問題~将来の骨貯金を考えよう~」

 毎年、厚生労働省は、国民の身体の状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を明らかにすることを目的に「国民健康・栄養調査」を実施します。この調査結果から見えてくる若い女性の健康問題はいったい何でしょう?

 女性の骨量は10代後半から20代前半でピークに達します。しかし、骨をつくるのに必要なカルシウムの一人1日当たりの摂取量は推奨量に達していません。特に20代の女性が一番低い状況にあります。

 体験授業では、この調査の統計結果から見えてくる健康問題を考え、カルシウム摂取の必要性や骨粗しょう症について学びます。

 そして、実際に皆さんの(しょう)(こつ)(かかとの骨)の骨年齢をチェックして、現在の骨量がどうなのか確認してみましょう。

20200809 体験授業B.png

総合型選抜入試事前講習会

 8月のオープンキャンパスでは、総合型選抜入試にむけた事前講習会を行います。

 総合型選抜入試の課題(小論文)の書き方、面談のポイントについて解説します。

 総合型選抜入試の希望してる方はもちろん、その他の入試を考えている方も参加できます。

 健康栄養学科の受験を検討されている皆さんは、ぜひご参加ください。午後のみの参加もOKです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験授業は、体験授業A・体験授業Bのどちらかに参加できます。

また、入試のことをもっと聞きたい、資格についてもっと知りたいなど個別相談も実施しております。

20200809 フェイスシールド.png

健康栄養学科の4年生が、オープンキャンパスに参加する皆さんが安心して参加できるようににフェイスシールドを作ってくれました!

8/9のオープンキャンパスでも準備していますので、ご活用ください!