資料請求

新着情報

7月26日 オープンキャンパスの体験授業は?

体験授業A 食品を科学する ~寒天・ゼラチンのひみつを知ろう!~

 ぷるぷるゼリーと水ようかん。どちらが好きですか?どちらもゼリー状の食品ですが、特性が異なります。この特性の違いは、何が影響しているか考えたことがありますか?広く使用されている凝固材料としてゼラチンと寒天があります。この2つは、使用方法が異なります。また、同じ凝固材料を使用しても添加する食材によりゼリーの特性が大きく変化します。

 体験授業では、ゲル化剤の異なるゼリーの物性の比較、砂糖、パイナップル、レモン果汁の添加がゼラチンゼリーや寒天ゼリーの性状に及ぼす影響を学びます。

20200717 OC 体験A.png

体験授業B ビタミンを自分の目で確かめよう!

 皆さんは「ビタミン」が何種類あるか知っていますか?最近はサプリメントなどによりビタミンを手軽にとることができますが、いったい体内ではどのような作用をしているのか知っていますか?お店に売られているドリンク剤はどうして褐色の瓶に入っているか知っていますか?そして、そもそもビタミンを実際に見たことはありますか?

 今回は水溶性ビタミンを中心に、ビタミンの性質について紹介します。皆さんには、ビタミンの特徴を用いた方法で、ビタミンの存在を確認してもらいます。新たな発見!につながるかもしれませんよ。

20200717 OC 体験B.png

ミニイベント 簡単エクササイズをやってみよう

 梅雨の時期で、外に出て体を動かす機会が減っていませんか?今回のミニイベントでは、家でも簡単にできるストレッチなどを紹介します!運動不足を解消しよう!

総合型選抜入試事前講習会

 7・8月のオープンキャンパスでは、総合型選抜入試にむけた事前講習会を行います。

 総合型選抜入試の課題(小論文)の書き方、面談のポイントについて解説します。

 総合型選抜入試の希望してる方はもちろん、その他の入試を考えている方も参加できます。健康栄養学科の受験を検討されている皆さんは、ぜひご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験授業は、体験授業A・体験授業Bのどちらかに参加できます。ミニイベントは自由に参加できます!

また、入試のことをもっと聞きたい、資格についてもっと知りたいなど個別相談も実施しております。