資料請求

新着情報

6月14日 オープンキャンパスの体験授業は?

体験授業A 食品を科学する~小麦粉の膨化調理のひみつを知ろう!~

 小麦粉の膨化には、化学膨化剤による膨化、イーストによる膨化、気泡による膨化、水蒸気による膨化があります。小麦粉を膨化調理に用いる場合には、小麦粉の特性と各膨化剤の特性を知り、粉の種類や各膨化剤を選択することが大切です。管理栄養士は、このような食品の調理特性を理解し、用途に合わせて使い分けられることが必要です。

 体験授業では、化学膨化剤の違いが蒸しパンに及ぼす影響、小麦粉特有の性質を理解します。

20200605 6.14 体験授業A.png

体験授業B 食品の色の不思議〜アントシアニン色素の性質を調べよう〜

 野菜や果物にはさまざまな色素が含まれており、料理に鮮やかな彩りを添えます。そして、料理の色は食欲やおいしさに影響を与える大切な要素となります。野菜や果物の色素には、クロロフィル、カロテノイド、フラボノイドやアントシアニンがあります。こうした色素は、調理の行程によって色が変わったりします。どのような仕組みで色が変わってしまうのでしょうか?
 体験授業では、野菜からアントシアニンの色素を抽出し、アントシアニンの色の変化の様子やその仕組みについて、実験的に体験します。

20200605 6.14 体験授業B.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験授業は、体験授業A・体験授業Bのどちらかに参加できます。

また、入試のことをもっと聞きたい、資格についてもっと知りたいなど個別相談も実施しております。