資料請求

新着情報

管理栄養士合格に向けて 遠隔で国試対策

 4年生は、本来なら病院や保健センターに学外実習に出かけたり、就活をする時期です。

 しかし、今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、学外実習も就活も動けません。今後感染症患者が減少したところで再開されます。そうなると、今後十分に管理栄養士国家試験対策の時間が取れなくなります。

 そのため、昨年まで秋に実施していた国家試験対策の毎日テストを、情報共有システムで毎朝配信しています。各自がそのテストに取り組み、翌日配信される解答で答え合わせをします。テストの結果を記録用紙に記入し、先生に報告して指導を受けます。わかりづらい分野はweb会議システム(Zoom)を利用して解説しています。

 その一例を紹介します。

20200428 遠隔国試対策.png

~4年生の感想~

・1日の始まりに毎日テストを解くことで勉強にスイッチが入るし、全分野の復習を少しずつ進めることができています。(岐阜下宿学生 大島日菜さん)

・毎日、清水先生に勉強内容を報告する事で、やらなきゃいけないと思えて、普段の自宅学習より怠けずに出来ている気がします。今やるべき事や勉強の仕方も教えてくださるので、1日の勉強で何をしたらいいのかがわかり、勉強に励むことができます。(富山県自宅学生 安田風子さん)

・藤田先生が、わからないところを自分に合わせて説明してくれるので、わかりやすいし、質問もしやすいです。(愛知県刈谷市 山口麻希さん)