健康栄養学科

新着情報

普段の生活を見直そう

 新型コロナウイルスが猛威を振るっています。50nm(nmは長さの単位:1nmは1mmの1/1000000)ほどの大きさの微生物が、経済活動を停止させ、私たちの生活までをも一変しようとしています。

 現代の高度な科学技術をもってしても、ただちに有効な防御手段を見つけることは困難なようです。新しい病原微生物の前で、私たちは茫然と立ち尽くしていると言ってもよいかもしれません。

 しかし、手をこまねいていることはできません。人類の誕生以来、私たちはウイルスに苦しめられ、その中からウイルス感染症に対する防御方法を見つけ出してきました。

 世界保健機関(WHO)はホームページで私たち自身を守るために次のことを実践するよう広報しています(やさしい英語です。是非、訳してみてください)。※注1

Basic protective measures against the new coronavirus

① Wash your hands frequently

② Maintain social distancing

③ Avoid touching eyes, nose and mouth

④ Practice respiratory hygiene(咳エチケットのことです)

https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public

 極めて単純なことばかりです。

 ちなみに、新型コロナウイルスは飛沫感染、接触感染で広がります。上記の4つの実践は、飛沫感染と接触感染を防止するためのものです。

 あなた自身、そしてあなたの大切な家族やお友達を守るため、是非、実践してください。

注1 この他にも咳や鼻水が出た時、あるいは感染を疑う時などの注意事項が記載されています。