健康栄養学科

新着情報

幼稚園・保育園の子どもたちの栄養を支える管理栄養士

社会福祉法人福寿会 ひかりこどもえん 様より

貴校「岐阜女子大学」の感銘を受けた所

 学科を超えて複数資格が取得できることは今まで園でも求めていたため、素晴らしいと思います。

 今までは、資格といえば、幼稚園教諭のみ、保育士のみ、また栄養士のみでした。就職してから、ほかの資格を必要にせまられ取得するため、苦労している職員をたくさん見てきました。複数資格はこれから仕事をする人達にとって、とても有利なことだと考えます。複数資格は将来を見据えた試みで学生さん達にとっては大変かと思いますが、社会に出たときに資格を有することはとても重要視されます。また、結婚、出産後、子育てが落ち着いた時に復帰される方も多いですが、その時も資格は重要です。

 恵まれた環境の中で大学生活を有意義に過ごせることが羨ましく思います。

学校法人福寿会・社会福祉法人福寿会の特色

 幼児教育、保育を一体的に行い、幼稚園と保育園の良さを合わせ持った施設です。「明るく・正しく・たくましく」を教育理念として掲げ、幼児教育に専念しています。

 自然観察、絵画制作、リズム遊び、体育(とび箱、鉄棒、サッカー等)、英語、プール(講師による指導)、食育指導、子どもの特性を伸ばすべく多くのカリキュラムを準備しています。

図1.png

「できた」の感動の共有

 子どもにとって「できた」と言う経験の積み重ねこそが、将来的に見て子どもを一番伸ばすことができるものであると私たちは確信しています。目指す教育目標は「成功体験の積み重ね」です。例えば、折り紙で鶴を作ることができるようになった、とします。鶴が折れるようになったこと(鶴が折れるというスキルを手に入れるということ)が大切なのではなく、自分のやりたいと思ったことが自分の力で出来た!と思える経験が大切だと私たちは考えています。自分がやりたい事を出来るという経験をしたことがある子どもは、何でも前のめりにチャレンジすることが出来るようになります。三つ子の魂百までといいますが、この大切な期間に多くの成功体験を重ね、何にでもチャレンジ出来る子どもを職員と輩出したいと考えています。

 

★採用

幼稚園教諭・保育士・栄養士

★リクルートツアー

 就職活動にあたり、疑問や不安に思うことがたくさんあると思います。そんな疑問や不安を解決するため職場見学リクルートツアーを開催します。姉妹園14園の中から自分に合った職場を選ぶ事ができます。理想の職場、自分にあった職場を見つけるためにも職場見学にお気軽に参加下さい。

 バスの送迎あります。半日、お時間いただき、給食も提供します。質疑応答の時間があります。

 R2年7月より行います。詳細は別紙にて。希望される方がありましたら、宜しくお願いします。

図2.png