健康栄養学科

新着情報

免疫力を付けよう!

 感染症や風邪の対策には免疫力を上げることが重要です。免疫力を上げる栄養素として主にビタミンA、B、C、Eが挙げられます。特にビタミンAは皮膚や粘膜の働きを正常に保つ働きがあります。ビタミンAが多く含まれる食材として、うなぎ、人参、ほうれん草、小松菜、南瓜などがあり、またビタミンAは脂溶性ビタミンの為、油と一緒に摂ることで吸収率がUPします。

料理例

*ほうれん草と人参のソテー(2人分)

ほうれん草 120g, 人参 30g,  サラダ油 小さじ1,  塩こしょう 適量

①ほうれん草は3cmくらいにカットし、人参は細切りにする。

②フライパンに油をひき、人参を先に炒めほうれん草をサッと炒める。

③塩こしょうで味を調え出来上がり。

20200410 ほうれん草と人参のソテー.jpg

*南瓜と人参のきんぴら(2人分)

南瓜 80g,  人参 40g,   白ごま 適量,

ごま油 小さじ1,  しょうゆ 大さじ1/2,  砂糖 小さじ1/2,  みりん 大さじ1/2

①南瓜は薄切りにしてから細切りにする。人参も細切りにする。

②フライパンにごま油をひき、南瓜と人参を加え火が通るまで炒める。

③調味料を全体にまわし入れ、水気を飛ばしたらお皿に盛り付け白ごまをふりかけ出来上がり。

20200410 かぼちゃと人参のきんぴら.jpg