健康栄養学科

新着情報

食文化研修を行いました

 夏休みの期間中に各学年で食文化研修を行いました。

 1年生は都ホテルにて中華料理研修、2年生は十八楼、すぎ山、ひら井にて懐石料理研修、3年生はグランドホテルにて西洋料理研修を行いました。

 この研修の目的は、料理の文化とマナーを学び、食分野への興味・関心を広げることや、社会人にふさわしい行動を身につけることです。

 1年生の中華料理研修では、テーブルマナーについて講習を受け、実践しながら食事を頂きました。エビのチリソース煮の実演もあり中華料理ならではの調理方法についても理解を深めることが出来ました。

20190927 1年生 食文化研修.png

 2年生の懐石料理研修では、和食のマナーを学びました。実践するのはとても難しかったです。懐石料理は見た目も美しく、繊細でとても美味しかったため、良い経験となりました。

20190927 2年生 食文化研修.png

 3年生の西洋料理研修では、テーブルマナーを学びました。講習と並行して食事をいただいたので、教わったことをすぐ実践することができました。また、イギリス式とフランス式の違いなども丁寧に教えていただき、様々なマナーがあることがわかりました。

20190927 3年生 食文化研修.png