健康栄養学科

新着情報

第11回高校生朝ごはんコンテスト 開催のお知らせ

今年度のテーマ

~家族の健康寿命をのばそう!パパッとできる生活習慣病予防のための朝食~
 「うす味で、(きい)(主食)(あか)(主菜)(みどり)(副菜)、揃ったごはん」

本年度は、家族の健康を目的とした生活習慣病の予防のための「主食・主菜・副菜が揃った朝ごはんメニュー」を募集します。お米(米粉含む)と地域食材も使用してください。手軽なアイデア・工夫を凝らした朝ごはんを作ってご応募ください。

 募集期間は、2019年7月22日(月) 〜 9月20日(金)必着です。

  応募は、学校単位でまとめてのご応募、または個人でのご応募も受け付けております。

  詳しくは、募集要項(第11回高校生朝ごはんコンテスト募集要項.pdf)をご覧ください。
  応募用紙Wordファイルはこちら→ 第11回高校生朝ごはんコンテスト応募用紙.docをご利用ください。

  栄養価計算については、文部科学省HPの「食品成分データベース」をご利用いただくと便利です。
  使用した食品を検索し、重量を入力するだけで、栄養価が表示されます。 https://fooddb.mext.go.jp/

 ご応募をお待ちしております。

第11回高校生朝ごはんコンテスト.png