新着情報
管理栄養士へのステップ ~2年生 栄養教育論実習Ⅰ~
栄養教育論実習Ⅰの授業では、自分の食生活を振返り1日に食べている食事からどれだけの栄養を摂っているのか、また1日にどれだけの活動をしているのかを調べます。
活動の量は、「メッツ」という単位を活用して数値化し、自分が摂ったカロリーと比較します。他にも食生活チェックをして、自分の食生活の課題や気づきに繋げていきます。
これらのデータから、自分と同じ年代の女性の食生活の課題を見つけ、どのように食生活改善を指導していくと良いのかを考え、それぞれの課題解決のために栄養指導の内容を行うと良いのか考えます。更に指導がより伝わりやすいように媒体(グラフを作ったり、図を作ったりする)を作り、指導の演習を行います。
演習では、クラスメイトを対象者として自分が計画した栄養指導を実践します。その後、感想や改善点についての交流をし、より実践的な栄養指導の場面を考える授業となっています。