資料請求

健康栄養学科

新着情報

7月31日のオープンキャンパスは?

体験授業A 栄養教諭の仕事は学校給食のみ?

 栄養教諭の仕事は、学校給食の管理だけではありません。 子どもたちの健康のために毎日、学校へ出かけて「食の指導」を行います。「食の指導」は、様々な教材を使って子どもたちにわかりやすい授業を行います。今回は、栄養教諭の資格取得に向けて勉強している4年生がわかりやすい模擬授業を発表します。また、3年生が作成した動画の教材を紹介します。

ケンコ.jpg

 

体験授業B ~消化酵素の働き~ デンプンが分解される様子を時間を追って観察しよう!

 皆さんが食べたものを消化・吸収するためには、「酵素」が働くことがカギとなります。たとえば、「白米を口に入れてよく噛むと甘くなる」という経験はしたことありますね。これは酵素による作用です。また、「お肉をパイナップルにつけておくと柔らかくなる」というのも酵素の働きによるものです。今回のオープンキャンパスでは、デンプンが酵素によって実際に分解されていく様子を、時間を追って観察します。普段は目にしない、栄養素が分解されていく様子は、体内では一瞬の反応かもしれませんが、自分の目でその反応を確認してみてください。

20220731 体験B.jpg

 

ミニイベント 身近な調味料を変身させよう

 身近な調味料を使ってバスボムを作ってみましょう。どんな調味料を使用するかはお楽しみに!体験授業前に作ってみませんか?

 

午後:総合型選抜入試事前講習会

 午後は、総合型選抜入試事前講習会を行います!総合型選抜入試に向けたエントリー課題や面接などの取り組みについてお話します。ぜひご参加ください。